ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ギボシ  & 野菜の餡かけ & クイズ

ギボシ  & 野菜の餡かけ & クイズ
今日は一日曇だそうです。


6~9月に白や紫の花を咲かせまるが見頃は7~8月。つぼみは筒状で先端から膨み、よい香りを漂わせながら花を咲かせる。
学名の「Hosta」は、オーストラリアの植物学者N.T.Host氏とJ.Host氏にちなむ。和名はつぼみの形が橋の縁についている「擬宝珠(ぎぼし)」に似ていることから命名された。また、地域によっても呼び名が異なり、東北地方と中部地方の一部では「ウルイ」、青森県では「ギンボ」、高知県では「タキナ」と呼ばれる 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。
    

■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の夕食の一品は「野菜の餡かけ」でした。