ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

1球さんは6球さんになりました。

1球さんは6球さんになりました。
今日も暑い一日でした。
1球さんは6球さんになりました。 & 晩酌。


ジャンボニンニクのムカゴを植えて1球ニンニクを作っていましたが成長が良すぎてトウ立ちしました。
一球ニンニクを植えるとジャンボニンニクになります。


一球ニンニクはEブロックで作っています。


ムカゴは40個ほど蒔きましたが殆んど発芽して成長も良いです。


殆んどの株が成長が良すぎてトウ立ちしました、トウ立ちすると一球にはなりません。


トウ(ニンニクの芽)は旨いので収穫して食べています。


1株抜き剥きました、やはり1球ではなく6球でした。これではジャンボニンニクはできません。


今日は天ぷらを肴に飲んでいます。