ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シラン  & 冷やしキツネ蕎麦 & クイズ

シラン  & 冷やしキツネ蕎麦 & クイズ
今朝も晴れました気温もかなり上がるようです。


紫蘭(シラン)とは、ラン科シラン属の多年草で、原産国は、日本、中国、台湾で、日本国内では関東地方以西で多く自生している。やや湿った土を好み、乾燥に強く、繁殖力が強い品種。球根から5枚ほどの楕円形の葉を出し、開花期(5~6月)には、細長い星型の花を咲かせる 。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ダイエット警察 ダイエット中学 ダイエット病院この中でどれが一番ダイエットに効果があるでしょう?(^^♪。■
  ヒント:これも言葉の遊びです。

    
■前回の問題:中学生がレストランでアルバイトをすると先ず配属されるのは、どこ?(^^♪。■
 前回の正解:中坊とは中学坊主の略で、中学生を意味する。そこで正解は厨房となります。


先日の遅い朝食は「冷やしキツネ蕎麦」を食べました。