ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ナスタチューム ・サンマのフライご飯・クイズ

ナスタチューム & サンマのフライご飯 & クイズ
今朝も雨です一日雨のようです、昨日より気温は上がるそうです。


 ナスタチウムは、ハスのような丸い葉をつけ、金色の花をつけることから、金蓮花(きんれんか)と呼ばれるようになった。葉、花、果実、種子は辛みと酸味があって食用になり、サラダや彩りによく利用される。

クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■この中で一番安いのはどれでしょう?・壊れたテレビ・アルコール分0%のワイン・賞味期限の切れた食品・穴のあいた鍋。■
  ヒント:実際の価格ではなく言葉の遊びです。
    

■前回の問題:ブログさんは暫く他人に預けておいた物を返してもらった、それは詳しく調べると預けた物と違う物、だがブログさんは「これでいいんです」と言っている、預けた物はなんだろう?(^^♪。■
 前回の正解:それはお金でした、物は違っても金額が同じなら問題はありません。


先日の夕食の一品は「サンマのフライご飯」を食べました。

16時間断食は守っています(朝食は午前11時ころで、その前日の夕食は午後6時頃です)。16時間断食はがん予防と健康に良いそうです。昔の日本人は一日2食だったそうで、現在は食いすぎだそうです。