ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

黒ニンニクの完成&ジャガイモの芽欠き&白菜の状態

黒ニンニクの完成&ジャガイモの芽欠き&白菜の状態:菜園トピックス(11月23日)


今日は午前中はずっと雨でかなり降りました、やることがないので完成した黒ニンニクを剥き、芽がでた春ジャガイモの芽を欠きました。
昼には雨は止みましたがかなり降ったので野良仕事は無理なので点検と収穫に行きました。




黒ニンニクは香川ニンニクを使い炊飯器で13日かかりました、黒ニンニクは凄く体に良いらしいです。


春に取れたジャガイモの芽が凄いです、春ジャガイモはかなり保存してあるのですが今日はアンデスレッドの芽を少し欠きました、芽には毒があるそうです。


白菜がようやく巻いてきましたこれは85日白菜です。


今日の収穫です(サニーレタス&茎ブロッコリー)。


余っていた鯖ジャガで飲んでいます。



コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪