ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アスパラガス畝の手入れ。

アスパラガス畝の手入れ。
今日は晴れましたが午後は曇りのようです、気温は低いです。
アスパラガス & ネギ & 小松菜 の様子です。
アスパラガスの葉が枯れたので刈り取りマルチをしました、マルチで温かいのかタンポポが咲いています、雑草も多いのでマルチを剥がし草取りをしてマルチをかけ直しました。
ネギはやや回復しましたが残り少なくなりました。
泥ネギを保存のために植えました、随時食べています。
冬の葉物小松菜が混んできました、間引きはしないで収穫しています。
・アスパラ・ネギ・小松菜を作っているCブロックの全景です。


アスパラガスはマルチをして養生中です、温かいのか中でタンポポが咲いています、マルチの中は雑草も凄いので抜きました。



秋キャベツの跡に小松菜を蒔きました、成長して混んできました、間引きはした方が良さそうですが寒くてなかなかできません、間引き無しで収穫しています。
小松菜は江戸野菜で8代将軍徳川家光の命名です。滋養が高い野菜です。


食べるために購入した泥ネギを保存のために植えています、一回目の終わり二回目を植えました。必要に応じて抜いています(今年のネギは失敗でした)。


不調な・汐止ネギと・越津ネギ・赤ねぎ・坊主知らずネギをひとまとめにしました、寒すぎて成長しません。


先日の夕食の一品は「蕗の薹の素揚げ」でした。