ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

大浦牛蒡の種。

大浦牛蒡の種。
今日は朝のうちは曇りでしたが午後は雨になりました、気温は高目でした。
ネットで注文して置いた大浦牛蒡の種が届きました、この牛蒡は太くてズングリしていますが旨い牛蒡です。


届いた種です、3月中ごろの種蒔きなのでそろそろ畝作りです。


■大浦牛蒡とは■
二百数十年も前に大浦村の鈴木四郎兵衛という人が、ゴミ捨て場に生える大きなごぼうを発見し改良したとされる。


長さ1m、胴回り30cm、重さ4~5kgにもなり、中は空洞。こんな立派なごぼうは、大浦地区の粘土質土壌でないと育たない。


見た目はごついが、含め煮にするとやわらかくて美味しく、「勝つごぼう」「勝ちごぼう」と呼ばれ、成田山新勝寺の精進料理に欠かせない。地元の祝い料理にもつくられる。


8戸の農家が責任感と誇りを持ちながら栽培に取り組んでいる。タネは門外不出で、代々自家採種がおこなわれてきた。


水はけのよい腐植の多い斜面畑が適し、また連作に弱いので同じ畑では5年に1回ほどの栽培としている。

昭和41年、八日市場市指定天然記念物。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/034.html
大浦ゴボウの詳しいことについてはここをご覧ください。


今日は・コロッケ・ほうれん草・きんぴらを肴に飲んでいます。