ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

寒くてもでかくなったタアサイ。

寒くてもでかくなったタアサイ。
今朝は曇りで寒いです、夕方から雪になるそうです。
・タアサイ・青梗菜・エンドウ等の様子。


直蒔きした玉ねぎ(ネオアース)は順調に発芽し成長しましたがここのところの寒波と乾燥で成長が止まっています。
タアサイとチンゲンサイは巨大になりました、春菊と水菜は寒くて凍みてしまいました。


・タアサイ・青梗菜・エンドウ)等を作っているDブロックの全景です。


・タアサイ・青梗菜・春菊・水菜の畝です。

   
タアサイが巨大になりました、こんなのは初めてです、大きいのは直径は60センチくらいありそうです。


https://www.yasainavi.com/zukan/tacai.htm 
タアサイについてはここをご覧ください。


チンゲンサイも根元が太いです。トウ立ちは近いです。


春菊はトンネルの天井部分に着くをのを切り取っています、しかし寒さで葉っぱが凍みてしまいました。


水菜も巨大ですが葉っぱは凍みました。


エンドウ類は寒さに耐えています、霜よけに籾殻を撒いています。
種ジャガイモは3月15日に埋めます。
ニラは寒さで消えました。


エンドウ類を作る畝とアーチです、エンドウ類はキヌサヤとスナップです。


スナップエンドウは6ヵ所に3粒ずつ蒔きましたが発芽したのは4ヵ所でしたた、3ヵ所に補充蒔きをしました、後のはまだ小さいです、寒くなったのでもみ殻で防寒しています。


絹さやエンドウが発芽しました、5ヵ所に3粒ずつ蒔きま全て発芽しました。エンドウ類は冬は余り大きくしない方良いようです、大きいと寒さで枯れます。ツルをネットに誘因するための枯枝をたてました。


落花生(おおまさり)の跡に春ジャガイモ(男爵)の畝を作りました、肥料は入れました、石灰はそうか病になるので入れません。3月中ごろには植え付けです。
ニラは寒くて消えました、私の畑は真冬は零下10℃くらいになります。春には新芽がでます


先日の夕食の一品はタラのホイル焼きでした。