ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

追加蒔きのスナップエンドウの発芽。

追加蒔きのスナップエンドウが発芽しました。
今日は一日晴れましたが気温は低めでした、今朝は軽く霜が降りたようです初霜です。
追加蒔きのスナップエンドウの発芽 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(12月10日)
直蒔きしたスナップエンドウは発芽しない所がありました、種が古かったのだと思います。6ヵ所蒔いたのですが2ヵ所発芽しませんでした。
追加で蒔いたのは3ヵ所ですが全て発芽しました。


直まきしたのはBブロックです。


ツルを這わせるネットアーチです。


スナップの畝です、6株作ります。


今回発芽した物です、種は新しくしました。



絹さやは5か所全て発芽しています。防寒のためにもみ殻を撒きました。


最近の収穫は花茎が旨いアスパラ菜でした。


今日はナメタケヤッコ等で飲んでいます。