ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エンドウ類は籾殻で防寒しました。

エンドウ類は籾殻で防寒しました。
今日は曇りで寒いです。
エンドウ類は籾殻で防寒しました & ニラ & 春ジャガ畝 の様子。
エンドウ類(スナップ・キヌサヤ)は少し伸びてきたのでもみ殻で防寒しました。
ニラは寒くなって成長が遅いです。
落花生(おおまさり)の跡に春ジャガイモ(男爵)の畝を作りました、肥料は入っています。


エンドウ類とニラを作っているのはDブロックです。


エンドウ類を作る畝とアーチです、エンドウはキヌサヤとスナップです。


スナップエンドウは6ヵ所に3粒ずつ蒔きましたが発芽したのは4ヵ所でそた、3ヵ所に補充蒔きをしました、もみ殻で防寒しています。


絹さやエンドウが発芽しました、5ヵ所に3粒ずつ蒔きま全て発芽しました。エンドウ類は冬は余り大きくしない方良いようです、大きいと寒さで枯れます。


落花生(おおまさり)の跡に春ジャガイモ(男爵)の畝を作りました、肥料は入れました、石灰はそうか病になるので入れません。

ニラは寒くなり成長しません、春にならないと収穫はできません。


先日の夕食は肉うどんでした。