ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒメツルソバ・メンチカツ蕎麦・クイズ

ヒメツルソバ & メンチカツ蕎麦 & クイズ
今朝は晴れました、気温は低め目です。今日から師走ですね。


ヒメツルソバはポリゴナムの名前で流通することも多い。原産地はヒマラヤだが、日本でも半野生化するほどよく増える。真夏を除き春から秋まで、ソバの花によく似た小花が多数集まった直径1cmほどのピンク色の花を咲かせる。葉は緑色でV字形の茶色い模様が入り、秋になると紅葉する。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ある小さな土地にサンタクロース族とトナカイ族が仲良く暮らしていましたしかし、だんだんと人数が増え土地をめぐっての争いが絶えなくなりました、そこで永住権をかけて野球の試合し、負けた方がここから出て行く事にしました、そしてサンタ族は負けました、さて、その試合のスコアは?(^^♪。


ヒント:正解者が少なければ水曜日に出します。
  
  
■前回の問題:クイズ好きの奥さんからあなたへメッセージ、帰りにこれを買ってきて、『春マイナスすぐ』さて、あなたが買う物は、何?(^^♪。
前回の正解は:プリンでした、春(スプリングからスとグを取る)プリンになります、正解者の方おめでとう。


今日の朝食は「メンチカツ蕎麦」を食べました。
メンチカツがあったので温かい蕎麦に乗せました。