ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋ジャガの収穫と寒起こし。

秋ジャガの収穫と寒起こし。



秋ジャガは春ジャガに比べ収量はかなり少ないです、霜が降りたら終わりなのでなるべく早く植えるのが肝心でしょう。



今年は10月の台風と長雨でこれから芋が太る時期に茎葉が枯れてしまいました、多くの収穫は望み薄でした。



デストロイヤーとアンデスレッドの畝ですそれぞれ10株植えています。


デストロイヤーの収穫です、少ないですね来春の種イモくらいしか無いです。




アンデスレッドの収穫です、これも小さくて少ないですね来春の種イモくらいしか無いです。ガーンです。


ここは来春里芋になります、寒起こしをしました。


悔しいので隣の出島を1株掘ってみました、これはまずまずです、残りの出島は翌日掘りました。


出島の畝は手前の2畝です、20株植えました。


収穫です、途中の写真は無くなりました、出島の収量は秋ジャガにしては普通です。


ここは来春ニンニクになります、ここも寒起こしをしました。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪