ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

種用生姜を保存しました。

種用生姜を保存しました。
今日は午前中は雨でしたが午後は止みました。
来春の種にする大身生姜を保存しました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(11月22日)
今年の大身生姜は豊作でした、種生姜は高価なので種用に少し保存することにしました。
生姜の保存は難しく地中に埋めても温度が15℃以下になると腐るそうです、地中に埋めない方法もあると思いますが地中に埋めました。
生姜を埋めたのは中央ブロックです。


今年取れた大身生姜です。


穴は深いほどいいのですが深さ50センチほど掘りました。



穴の底に籾殻を分厚く敷きます。


籾殻の上に種にする生姜を置きます。


生姜の上にまたもみ殻を分厚く置きます。


その上に土を盛り上げ、ビニールでマルチをします。


最近の収穫は人参とホウレンソウでした、人参はもらい物です。


今日はコンビニ焼き鳥で飲んでいます。