ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の畝作りと種蒔き 

空豆の畝作りと種蒔き 
今日も絶好の野良仕事日和でしたが朝は冷え込みました。
空豆の畝作りと種蒔き & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(10月26日)


ハトムギの株を抜き取り空豆の畝を作り空豆の種を蒔きました。
セルに蒔いたソラマメは発芽率が最悪です。


空豆はFブロックで作ります。


ハトムギは根が張っていて抜き取りは重労働です、空豆の畝を5畝作りました。


空豆の種は今春取った物です、一か所に2個蒔きました、1畝に12か所なので全部で60株になります。


一週間ほど前にセル蒔いた空豆は発芽率が悪く20パーセントくらいです、こちらが本命でしたが、畑が本命になります、セルのは予備になりました。


最近の収穫は青首大根でした。


今日は厚揚げ等で飲んでいます。