ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニンニクの脇芽欠き。

ニンニクの脇芽欠き
今日は一日中曇りでした、気温も低いです。
ニンニクの脇芽欠き:菜園トピックス(10月24日)


ニンニクを作っているのはFブロックです。


香川ニンニクは2畝130株作っていますが15株ほど脇芽がでてしまいました。


脇芽です、鱗片が2個あったからですね。


芽が2本だと栄養を取りあって大きなニンニクが取れないので、片方を欠きます、芽だけではなく鱗片も欠かないと又芽が出ます。


脇芽を防ぐには、植え付ける時に確実に1片の物を植えなければなりません、薄皮を剥けば分かります。


こちらは鱗片が2個あった物です、薄皮を剥くと給水が良くなり発芽率も良くなりますが病気には罹りやすいそうです。


最近の収穫は大浦牛蒡でした、牛蒡はどうしても折れてしまいます (-_-; 。


今日は肉と枝豆の煮物で飲んでいます。