ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の苗作り開始。

空豆の苗作り開始 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(10月15日)
今日は曇がちの天気でした。


空豆の苗作りを始めました、畝が出来れば一部直蒔きもします。
セルに80個蒔きました。


種空豆は目の細かい網袋に入れて保存していましたが、虫が入っていました、食われて結構穴が空いています、これでも発芽がします。


良さそうなのを80個ほど選別しました、植える苗は50株です。


種蒔きの図解です、オハグロを斜め下に、頭を出して埋めます、頭を出すのは呼吸させるためだそうです(畑に直蒔きの時は全部埋めます、鳥に食われるから)。


セルに蒔きました、直ぐに発芽するはずです。


定植する場所はFブロックです、まだハトムギがあります、先ずこれを撤収して畝を作ります、5畝です。


菜園仲間に生姜を貰いました。


今日は生姜焼きで飲んでいます。