ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

台風と8月の猛暑と干ばつの爪痕。

台風と8月の猛暑と干ばつの爪痕。
今日は朝から晴れました、気温も上がるようです。
里芋 & 大粒枝豆4 & トウモロコシ の様子。
Fブロックの全景です、里芋 & 大粒枝豆4 & トウモロコシはここで作っています。


里芋です、里芋は小芋が多く取れる土垂です、夏の猛暑と干ばつで殆んど消えました、残ったのも台風で葉っぱがちぎれています。


大粒枝豆の4弾です、種を取り用に作っていましたが実が膨らんできました少しは食えるかも、これも台風で横倒しです、何株かは食いました、残りは種にします。



抑制栽培のトウモロコシです、もう少しのところで台風になぎ倒されました。



玉ねぎ(ネオアース)を植え付ける畝です、大粒枝豆3の跡です。


私の畑は千葉県の北西部にありかなり内陸ですが野菜の塩害?がありました、人参と玉ねぎの葉先が茶色くなっています、軽微なので回復するでしょう。



先日の夕食は「野菜の天ぷら」でした。