ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニンニクの鱗片を埋めました。

ニンニクの鱗片を埋めました & 収穫 & 晩酌。:菜園トピックス(10月2日)
今日は絶好の野良仕事日和になりました。
畝に香川ニンニクとジャンボニンニクの鱗片を埋めました。


畝はFブロックにあります、穴あきマルチに埋めました。


保存して置いたニンニクです。


球をばらしました、薄皮は剥きません、発芽に支障はないです、左の数が多いのが香川ニンニクです、右下のがジャンボニンニクです、鱗片が大きいです。


消毒のために希釈木酢液に10分ほど漬けます、毎年やっています発芽に支障はありません。


植え付けは香川が130個ジャンボが13個です、埋めた後消毒に使った希釈木酢液をもっと薄めて畝に撒きました。


最近の収穫は・大浦牛蒡とキュウリでした。


今日は茹で落花生で飲んでいます。