ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

猛烈台風による野菜の被害。

猛烈台風による野菜の被害:菜園トピックス(10月1日)
今日から神無月ですが凄い出だしとなりました。今朝は雨は上がりましたが風はまだ強いです、昨夜の台風は風が猛烈で家が揺れました、早朝点検に行きましたが被害が大きくてがっかりです。


先ず目に着いたのはキュウリとミニトマトの支柱が横転していたことです、トマトは来年用の支柱です。
その他横転した野菜は・ジャンボピーマン・トウモロコシ・ヤマトイモ・茎ブロッコリーなどです、トンネルの中の・白菜・キャベツも傾きました。大根は風に揉まれて細根が切れたと思います。


倒れたキュウリの支柱です、まだ4株残っていたので残念です、撤収して他の場所に組み立て直しました(来年用)。


倒れたミニトマトの支柱です、来年用のですこれは起こしました。


ジャンボピーマンはまだこれから取れるのに横倒しです。


トウモロコシも折れたり傾きました、これは絶望でしょう。


ヤマトイモの茎葉はネットから外れました、これは収穫時期なので直しません。


茎ブロッコリーも横転していました、これは起こしました。


とりあえずキュウリの支柱は来年用の畝に組み立て直しました、そのほかの手当は今日はアルバイトがあるので明日やります。