ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タカノツメ ・キーマカレーソバ・クイズ

タカノツメ & キーマカレーソバ & クイズ
今朝は曇でやがて雨になり一日雨の予報です。


畑のタカノツメの実が赤くなりました:鷹の爪(たかのつめ)はトウガラシ の品種。日本では代表的な品種である。 実は小さく、先がとがってやや曲がった紡錘形である。長さはおよそ6センチメートル。この形が鷹の鉤爪を連想させることからこの名がある。熟すと鮮やかな赤色になる。乾燥させた実を丸ごと、あるいは輪切りや粉末にして香辛料として使う。粉末にした鷹の爪は一味唐辛子と呼ばれる。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ お客さんが来ると、魚や野菜を気前良く、何でもあげてしまう店は、何屋さん?(^^♪ 。■
 ヒント:言葉の遊びです。
   
■ 前回の問題:地面からの高さが10mのところからガラスのコップを落とすと当然割れるが、そこで今度は鉄板を一枚敷いて同じガラスのコップを同じく地面からの高さが10mのところからから落としたが今度は割れなかったなぜー?(^^♪。■


前回の正解:正解は厚さが10メートルの鉄板を敷くでした。


今日の朝食は「キーマカレー蕎麦」を食べました。
キーマカレーが残っていると必ずカレー蕎麦にします、温かい蕎麦です、納豆も乗せました好きな物で。