ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ジャンボニンニクのムカゴを植えました

ジャンボニンニクのムカゴを植えました  & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(9月20日)
今日は午前中は曇りで午後に小雨が降りました、今夜から明日にかけてかなり雨が降るようです。
ジャンボニンニクのムカゴを植えました。
このムカゴは一球ニンニクになります、出来た一球ニンニクを植えるとジャンボニンニクになります。


ジャンボニンニクのムカゴはEブロックで作っています。


このムカゴはジャンボニンニクに張り付いています、ムカゴが一球ニンニクになり、一球ニンニクがジャンボニンニクになります。


ムカゴの皮は硬く厚いのでなかなか発芽しません、皮を剥くと発芽が早いので剥きました。約60個です。


皮を剥くと病気に罹りやすいので木酢液に漬けて殺菌します。


手で押し込んで覆土鎮圧散水します。


最近の収穫は・飛騨カボチャ?・アスパラ・オクラ(ダビデの星)でした。



今日は飛騨カボチャと茹で落花生で飲んでいます。