ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エンジェルトランペット・引っ張り蕎麦・クイズ

エンジェルトランペット & 引っ張り蕎麦  & クイズ
朝方まで雨が降っていましたが今は止みました、今日は遅番です。


庭木として良く見かけるエンジェルストランペット。天使のラッパみたいな花の形が印象的だが、茎・葉・花・根の全てに強毒が含まれるので注意が必要。「フグ」の毒で有名なテトロドキシンもアルカロイド。ダチュラにはこのアルカイドが高濃度に含まれている 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 「えみへ」は、愛媛。「あわきし」は、石川。「いちあ」は、愛知。では「あまやこ」は何?(^^♪。■


ヒント:アルハベットに関係あります。
   
■ 前回の問題:2匹(2頭)しかいないのに、小屋がいっぱいになってしまう動物って、何?(^^♪ 。■


前回の正解:正解はギューギュー(牛牛)で牛でした。


今日の朝食は「引っ張り蕎麦」を食べました。
山形名物引っ張りうどんの蕎麦バージョンです、鯖缶と納豆が乗るのがミソです。