ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

大粒枝豆3が食べごろになりました。

大粒枝豆3が食べごろになりました。
今朝は小雨でしたが直ぐに止みました、気温も低めなので種蒔きのチャンスです。
サツマイモ(紅はるか) & 大粒枝豆3 の様子。


Fブロックの全景です、サツマイモ(紅はるか)と大粒枝豆3はここで作っています。



大粒枝豆3の実がかなり膨らんで食べごろになりました。



サツマイモの畝の全体です、全て紅ハルカです、5畝ありますそれぞれ13株ずつ植えています。



購入苗の紅ハルカは2畝作っています、ツルが伸びたのでツル返しの2回は済んでいます、これをやらないと芋が太りません。



サツマイモ3畝目4畝目:玉ねぎを撤収した跡です、ここに先行のサツマイモのツルを挿しました、挿したのが遅かったのですが、十分ツルも伸びました、先日ツル返しをしました。



サツマイモ5畝目:ここも玉ねぎを撤収した跡です、此方は種イモから作った苗を挿しました、此方も先日ツル返しをしました。



先日の夕食は「ゴーヤとウインナーの味噌炒め」でした、写真がボケてしまってすみません。