ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

生姜と山芋(ヤマトイモ)は好調です。

大身生姜と山芋(ヤマトイモ)は好調です。
今日は台風の余波で雨が降ったり止んだりです、夕方からは風雨も強くなるそうです。


大身生姜と山芋(ヤマトイモ)は好調ですがトマトは終わりました。
ヤマトイモは昨年は発芽率が50パーセントでしたが今年はほぼ100%です、期待できそうです。
大身生姜は今までで一番良いできです。
トマトは終わったので撤収しました。


トマトとヤマトイモ&大身生姜を作っているBブロックの全景です。



山芋(ヤマトイモ)のツルは先日の台風などの強風でツルが片側に寄りましたが枯れずに元気です、ツルは切れなかったのでしょう。



トマトの支柱は隣の畝に移動しました、カボチャ畝を太陽熱消毒したままの所に移動しました。



撤収したトマトの跡は冬キャベツになります、時期的には遅いのですが太陽熱消毒をします(雑草除けにもなるので)。


大身生姜です、奥の方にパセリがあります。



パセリは猛暑とアゲハの幼虫にやられて重傷です (-_-; 。



先日の夕食は「いろいろカラアゲ」でした、・鶏肉・ピーマン・ナスです。