ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

フウセンカズラ・モーウィ蕎麦・クイズ

フウセンカズラ & モーウィ蕎麦 & クイズ
今朝は曇です、一日中曇りで気温はそれほど上がらないそうです、アルバイトは遅番です。


フウセンカズラは、熱帯地域で育つ一年草で、フェンスなどにつるをからませて伸びることから、緑のカーテンとして利用される。インドやジャワ島では、若芽を食べたり、中国では全草を解毒・利尿に用いたりする。秋には、熟した実の中に3つの種をつける。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ ある道路脇の看板には、それを見た人が絶対に実行できなかったことが書かれている。交通安全のための看板のようなのだが、どんなことが書かれているのでしょうか?(^^♪。■


ヒント:正解者が無かったら出します
   
■ 前回の問題:青春は「せいしゅん」・早春は「そうしゅん」と読むでは木春は何と読む?(^^♪ 。■


前回の正解:正解は(つばき)椿でした。


今日の朝食は「モーウィ蕎麦」を食べました。
モーウィの煮物を冷かけに乗せました。