ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋野菜の畝作りが忙しい

秋野菜の畝作りが忙しい & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(8月27日)


今日は朝から快晴で暑い猛暑日になりました、夜は雨の予報なので期待しています。


夏野菜もほぼ終わりに近く秋野菜の畝作りが忙しくなりました。
白菜と大根の畝を作りました。


白菜(種類は未定)は中央ブロックで作ります。


白菜の畝はレタスの跡です、太陽熱消毒をしたかったのですが畝の形が悪くできませんでした、肥料(苦土石灰・化成肥料・発酵鶏糞を撒き耕耘整地しました。


大根(青首総太り)はAブロックで作ります。



この畝は中生玉ねぎの跡ですがベと病が出たので太陽熱種毒をしていました、肥料は入れています。



透明マルチを剥がし深く耕耘し整地しました、深く良く耕耘しないと大根は股根になります。



最近の収穫です。



今日は枝豆とモロヘイヤのお浸しで飲んでいます。