ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

落花生(おおまさり)は猛暑に負けない

今日は朝から快晴で猛暑となりました、夕方から雨の予報なので降って欲しいです。
猛暑に負けない落花生(おおまさり) & ネギ類 & 挿し芽トマトの 様子。


落花生(おおまさり)& ネギ類 & 挿し芽トマトがあるEブロックの全景です。


落花生(おおまさり)は雨も少ないうえ猛暑なのに元気です。おおまさりは大粒の落花生で茹でて食べます。
坊主が出ない坊主知らずネギは危ない状態です、石倉と下仁田ネギは何とか生きています。
トマトの脇芽の挿木はあまり実が付きません、撤収します。
出遅れていた唐辛子(鷹の爪)の花が咲きだしました。


落花生の「おおまさりです」大粒の落花生で茹でて食べます、茎葉が横に広がるので株間は広めです、花が次々に咲いています、落花生は乾燥に強いのでよほどのことが無いと灌水はしません。


坊主知らずネギは坊主が出ないネギです、良く分げつするネギです、暑さと乾燥で消えています。


先日定植した石倉一本ネギと下仁田ネギです、このネギは分げつしません、冬には収穫できるか微妙です。


石倉一本ネギ


下仁田ネギ


トマトの脇芽を欠いたのを挿しています、あまり実が着かないので撤収します。


ジャンボニンニクの跡を太陽熱消毒しています、秋に白菜とジャンボニンニクのムカゴを植えます。



鷹の爪(唐辛子)はこぼれ種から発芽した物(己生え)を移植しました、花が咲きました。



先日の夕食は「赤毛瓜(モーウィ)」の煮物」でした。