ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キバナコスモス・厚揚げ蕎麦・クイズ

キバナコスモス & 厚揚げ蕎麦 & クイズ
今朝は晴れました猛烈に暑くなるそうです。


キバナコスモスとは、キク科に属する一年草で、コスモスの仲間であること、花の色が黄色やオレンジしかなかったことから「キバナコスモス」と呼ばれるようになった。日本で育つキバナコスモスは草丈30~100cmほど。一般的なコスモスより背が低くて、深い切れ込みと幅のきいた葉っぱが特徴。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ ある道路脇の看板には、それを見た人が絶対に実行できなかったことが書かれている。交通安全のための看板のようなのだが、どんなことが書かれているのでしょうか?(^^♪。■


ヒント:正解者が無かったら出します
   
■ 前回の問題:青春は「せいしゅん」・早春は「そうしゅん」と読むでは木春は何と読む?(^^♪ 。■


前回の正解:正解は(つばき)椿でした。


今日の朝食は「焼き厚揚げ蕎麦」を食べました。
厚揚げがあったので焼いて冷かけに乗せました。