ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

山芋は好調ですがトマトはほぼ終わりです

山芋(ヤマトイモ)は好調ですがトマトはほぼ終わりです
今朝は小雨でしたが直ぐに止み蒸し暑くなりました。


ヤマトイモは昨年は発芽率が50パーセントでしたが今年はほぼ100%です、期待できそうです。
トマトはミニトマトを除き終わったので撤収しました。


トマトとヤマトイモを作っているBブロックの全景です。


トマトの畝の支柱です、ここに・桃太郎・中玉トマト・ミニトマトを作っています、ミニトマト以外は枯れた株を抜き取りました。


ミニキャロルです、後から挿したのが元気になっています、まだ花が咲くので2株残しています。


コンパニオンプランツのバジルです、良い香りがしています。



ヤマトイモの畝です、30個植え付けました、殆んど発芽してツルが伸びています、ツルはネットに這わせています、先日の強風で片寄りましたがツルは切れていないので枯れていません、ヤマトイモは良く粘り旨いです期待が持てます。




先日の夕食は流水麺の「ジャージャー麺」でした。