ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

スイカを撤収しました。

スイカを撤収しました。
今日は朝から快晴ですが割合涼しいです、夜中に恵みの雨が少し降りました。
カボチャ & スイカ & ハトムギの様子。


Fブロックの全景です、・カボチャ・スイカ・ハトムギはここで作っています。


イボ取りの漢方薬になるハトムギの畝です、5畝あります。既に実が付きました、実も黒くなってきました9月中ごろには収穫です。


スイカとカボチャの畝です、雑草に負けています。


スイカは小玉の赤てまりです、良いのは5個くらいですでに食いました、茎葉は枯れてありません、撤収して綺麗にしました、跡は秋ジャガになります、ソフトボール大のが10個ほどありました、これも食べてみます。



カボチャの畝です6株です、追加で蒔いた5株もツルが伸び実も付きました。


カボチャは飛騨カボチャ(宿儺)です、これも自家採取の種なので交配しているかもしれません(カボチャは交配しやすい)、6株植え付けましたが強風で5株飛んで行きました、追加で蒔いた種が発芽し実も付きました、生き残ったのは雄花が咲いていますが気温が高いので受粉が心配です 。
後から蒔いた株にかなり実が着きました、しかしこのカボチャは長さが25センチ以上にならないと落果します。



先日の夕食は「自家製シュウマイ」でした。