ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

大粒枝豆3が開花しました


大粒枝豆3が開花しました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(8月9日)
今日は台風の影響で一日中強い風が吹きました、台風の被害は野菜が少し傾いたくらいでした。


大粒枝豆3が開花しました。かなり咲いています。
枝豆は花が咲いたら水を欲しがると聞いています。
開花からさやが付きだすまでの期間、しっかり水分補給ができていないと豆が太らないので注意。雨が降らず乾燥する時期は、水やりする必要がある。但し、エダマメは湿害に弱いので、量は少なく、回数を多めに。


大粒枝豆3はFブロックで作っています。


カメムシ除けにネットをかけています。



最近の収穫です、丸オクラは菜園仲間からのプレゼントです。


今日はゴーヤチャンプルーで飲みました。