ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜の撤収と秋キャベツの畝作り

白菜の撤収と秋キャベツの畝作り & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(8月7日)
今日は台風の影響で一日中雨でした。


前回の台風でかなり雨が降りましたがもう畑は乾いてきました、恵みの雨です、13号は雨だけにしてほしい。
こぼれ種からの白菜はしょせん落ちこぼれでした、猛暑で溶けてきたので撤収して秋キャベツの畝を作りました。


白菜はCブロックで作っていました。


落ちこぼれ白菜(己生え白菜)は10株移植しましたが暑さで次々に溶け2株残りましたがこれも期待できないので撤収しました。



跡は秋キャベツを作るので施肥をし耕し透明マルチを張り太陽熱消毒をしています。


最近の収穫です。


今日は残り物のチャプチュで飲んでいます。