ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

スイカの実の8号9号に座布団をあげた

スイカの実の8号9号に座布団を敷きました。
今日は朝から快晴です、猛烈な暑さになりました。
カボチャ & スイカ & ハトムギの様子。


Fブロックの全景です、・カボチャ・スイカ・ハトムギはここで作っています。


イボ取りの漢方薬になるハトムギの畝です、5列作ります。既に実が付きました、先日の台風で少し傾きました。



スイカの畝です5株です。雑草が凄いですね・・・放置することにしました。



スイカは小玉の赤てまりです、昨年種を取りました、6株植え付けましたが1株消えました、8号9号に座布団を敷きました、他に受粉未定なのがかなりあります。



カボチャの畝です6株です、追加で蒔いた5株もツルが伸びてきました。



カボチャは飛騨カボチャ(宿儺)です、これも自家採取の種なので交配しているかもしれません(カボチャは交配しやすい)、6株植え付けましたが強風で5株飛んで行きました、追加で蒔いた種が発芽し大きくなってきました、生き残ったのは雄花が咲いていますが気温が高いので受粉が心配です。
一個受粉したようなのがありましたが、このカボチャは長さが25センチ以上にならないと落果します。



先日の夕食は「鮭のムニエル」でした。