ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

順調な落花生と挿し芽トマト


今日も暑いです。


順調な落花生(おおまさり) & ネギ類 & 挿し芽トマトの 様子。


落花生(おおまさり)& ネギ類 & 挿し芽トマトがあるEブロックの全景です。


落花生(おおまさり)の成長が早く花が咲いたので、マルチを剥がし追肥中耕をしました、このまま収穫までは何もしませんが石灰散布はします(実入りを良くするため等)。


http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2007/200706.htm 石灰防除の勧め


坊主が出ない坊主知らずネギは順調に見えます、石倉と下仁田ネギは定植したばかりです。


トマトの脇芽は欠いてEブロックの空いているところにどんどん挿しています、種類は分からなくなっています。



落花生の「おおまさりです」大粒の落花生で茹でて食べます、茎葉が横に広がるので株間は広めです、花が次々に咲いています。



坊主知らずネギは坊主が出ないネギです、良く分げつするネギです、抜き取り株分けし良く干してから植え直しました、新芽も出ています。



先日定植した石倉一本ネギと下仁田ネギです、このネギは分げつしません。


石倉一本ネギ


下仁田ネギ




トマトの脇芽を欠いたのを挿しています・大玉・中玉・ミニです。



中玉トマト




ジャンボニンニクの跡を太陽熱消毒しています、秋に白菜を作ります。



先日の夕食は「プルコギ丼」でした。