ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ミソハギ & 塩鮭ご飯 & クイズ

ミソハギ & 塩鮭ご飯 & クイズ
今朝は晴れです暑くなりそうです。


旧暦のお盆のときに、 ミソハギの枝を水に 浸して、仏前の供物に 禊ぎ(みそぎ)をした。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 「一流大学に100%合格させます」を売り物にした予備校があるが、この予備校には大きな悩みがあると言う、いったそれはなに?(^^♪。■


 ヒント:正解物が無ければだします・・・
   
■ 前回の問題:修行中のお坊さんが瞑想をしていると お釈迦様があらわれましたお坊さんは、お釈迦様に「私の修行を完成させるには何が必要でしょうか?」と聞くと お釈迦さまはひらがな2文字を書いてさりました、その文字とは何と何?(^^♪。■


 前回の正解:僧侶の究極の目的は悟りなので答えは「さ」と「り」です。


今日の朝食は「塩鮭ご飯」を食べました。
塩鮭はご飯に合います。