ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

これでネギの植え付けは終了です。越津ネギの定植。

これでネギの植え付けは終了です。越津ネギの定植。


越津ネギの定植 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(7月7日)


今日は晴れて蒸し暑くなりました。


分げつした越津ネギの株から新芽が出てきたので欠き取り少し干して置きました。
一週間前に植え溝の予定場所に石灰と肥料を撒き溝を掘りました。


越津ネギを定植したCブロックです。



越津ネギは関西系のネギで青いところを食べます、もちろん白いところも旨いです、良く分げつします。




分げつした株から新芽を欠き取りました、ややベと病気味なので木酢に漬けてから暫く干しました。



植え溝の深さは30㎝くらいです。



15株ほど植え付けました、分げつするので株間は広目です。




最近の収穫です。



今夜の晩酌はキャベツの千切りと焼き鳥です。