ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白桃・冷麺(盛岡冷麺風)・クイズ

白桃 & 冷麺(盛岡冷麺風) & クイズ


今朝は霧が濃いですがやがて晴れるそうです、風は相変わらず強いです。


庭の白桃です、強い剪定をしたので実は期待していませんでしたが一個ありました、肌は汚いのですが袋をかけてみます、旨い桃です。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 修行中のお坊さんが瞑想をしていると お釈迦様があらわれましたお坊さんは、お釈迦様に「私の修行を完成させるには何が必要でしょうか?」と聞くと お釈迦さまはひらがな2文字を書いてさりました、その文字とは何と何?(^^♪。■


 ヒント:僧侶の究極の目的です。
   
■ 前回の問題:トンカツの形は四角と決めている、東京のある区の名前は?(^^♪。■


前回の正解:カツが四角なので「葛飾区」でした、寅さんの顔も四角です。


今日の朝食は「冷麺(盛岡冷麺風)」を食べました。
下にレシピを書きます。

「材料 ( 1人分) 」


「 冷麺スープ」
 ・1 水 200ml ・2 顆粒鶏ガラスープ 小1.5~2 ・3 醤油 大1  ・4 生姜 少々・ 5 レモン汁 小2 ・6 リンゴ酢 大2(米酢可) ・7 砂糖 小1/2


 水に1から7を溶かしておく


【日本蕎麦の麺と・キムチ・チャーシュー・果物を用意】


 器に茹で冷水で締めた麺を入れ、スープ、刻んだ・キムチ・チャーシュー・果物を乗せる。