ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

1本ネギは2本まとめ植えが良いらしい

1本ネギは2本まとめて植えた方が良いらしい


石倉ネギと下仁田ネギの定植 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(6月30日)


今日は朝から快晴で暑い一日でした、風は少し静かになりました、梅雨明けで雨も降りません、朝晩水撒きです。


石倉一本ネギと下仁田ネギの苗が大きくなったので畑に定植しました。


ネギを植え付けたEブロックです。



植える一週間ほど前に肥料を撒き溝を掘りました、深さは30㎝くらいです。



苗はプランターで作りました。



石倉ネギの植え付けです、2本づつ植えた方が助け合うし競争するので良いらしい、植えてから乾燥防止に籾殻を撒きました。




下仁田ネギの植え付けです、植えてから乾燥防止に籾殻を撒きました。



植え付けの全体です、左側のネギは坊主知らずネギです。



最近の収穫です。



今日は「空豆」等で飲んでいます。