ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

強風による野菜の大被害。


強風による野菜の大被害。 & 晩酌:菜園トピックス(6月28日)


今日も昨日に引き続き強風が吹き荒れました、アルバイトは早番でした。


昨日の風は台風並みで凄かった、雨も降らないので畑は砂漠です。毎日水撒きです。

大きな被害はキュウリとカボチャでした、他のもやられていますが軽微です。


キュウリは風に弱い支柱作りです、ツルをクリップで留めているので風に弱いです、しかし今回はクリップの外れではなく支柱が2本折れました、応急処置はしましたが、今日の風で茎葉はよれよれです、今期のキュウリは終わったかも・・・。



飛騨カボチャ(宿儺カボチャ)は5株吹き飛びました、生き残った1株は支柱で補強しました。



この場所は秋にジャガイモを作るのでそれまでに収穫出来るか分かりませんがカボチャの種を追加で蒔きました。




太陽熱消毒の透明マルチが風でハタメクのでマルチ抑えで留めました、太陽熱消毒はマルチが土壌にぴったりしていないと温度が上がりません。




今夜の晩酌は小イワシの酢漬け等で飲んでいます。