ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

己生え(おのれはえ)白菜の移植

己生え(おのれはえ)の白菜を移植してみました。
今朝も曇りですが、やがて晴れるそうです、今日も風が強いです(昨日の強風で野菜がかなりやられました)、アルバイトは早番です。
ネギ & アスパラガス & 移植白菜の様子です。


アスパラガスがにょきにょき出てきましたが2年目なのでまだ細いのですが太いのも少し出ています、秋に少し取ろうかな・・・。


坊主が出るのが遅い汐止めネギを植え替えました、活着しています。


春ジャガ(出島)の跡に己生えの白菜を仮移植しました。


・アスパラ・ネギ・白菜を作っているCブロックの全景です。



アスパラガスは細いのがどんどん出てきます、やや太いのも有ります、今年は養生のために収穫しませんが・・・秋に太いのが出てきたら少し取ります・・・。



越津ネギです、かなり分げつ(株分け)しています、トウ立ちしました、坊主は摘んでいます、下から新芽が出ています、これは欠き取り植え替えます。




汐止めネギです、坊主が出るのが遅いネギです。新芽を欠き取り植え替えました。



春ジャガ(出島)の跡におのればえの白菜を仮移植しました(どうなるか実験です)、春に白菜の種を取り干していたところから種がこぼれて生えた白菜です。



先日の夕食は「ミートソース」でした。