ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

春ジャガの出島は超でかかった。

春ジャガの出島は超でかかった。


春ジャガの出島 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(6月27日)


今日は午前中は曇でしたが直ぐに晴れ暑くなりました、台風並みの風が吹いています。


出島は春と秋に作れるジャガイモです、北海道で開発され長崎で育成されたので出島の名前になったようです。


出島を作ったCブロックです。



茎葉はかなり枯れているので堀上げ時期でしょう。




株により収量も芋の大きさもかなり違います、しかし割と大きい芋が取れました、一部は秋じゃやの種イモにします。




かなり大きいです、この芋は割れが入るのが特徴のようです、食べるには問題はありません。




大きいのを一個茹でて食べてみました、ややホっコリですが粘質が強いです。



最近の収穫です。




今日は「鯖とキュウリ」で飲んでいます。