ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

インドハマユウ・カキアゲ蕎麦・クイズ

インドハマユウ & カキアゲ蕎麦 & クイズ


今日は朝から雨ですが直ぐに止むようです。


インドハマユウ(印度浜木綿)は、別名をクリナム・ラティフォリウムと呼ばれている。インドが原産で花の様子が木綿(ゆう)を垂らしたようなのでその姿からに由来している。木綿(ゆう)というのは、コウゾ(楮)などの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、古代から神事などに用いられてきたものである。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


 ■ 四角い箱の中に閉じ込められた木はどうなってる?(^^♪。■


 * 言葉の遊びなのでお許しを


   ヒント:今のところ無しです。


   
■ 前回の問題:12kgのヤリを持つ人と10kgのオノを持つ人、どちらの方が優しい人かな?(^^♪。■


 前回の正解:重い槍→思いやりということで12キロの槍が正解でした。



今日の朝食は「かき揚げ蕎麦」を食べました。

かき揚げは購入品です。