ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

常陸秋蕎麦のそば粉を外2で打ちました。

蕎麦打ち121:常陸秋蕎麦のそば粉を外2で打ちました。


そば粉は茨城産の常陸秋蕎麦で「江戸風」です、江戸風は、黒い殻をむいた丸抜きそばをゆっくりと時間をかけて石臼で挽いたもの。石臼製粉ならではの豊かな風味が特徴です。


そば粉1キログラムに繋ぎの小麦粉が200gの外2で打ちました、加水量は45%でした、水回しの時に良い香りがしました。



篩い



水回し;小さい粒にするのが良いです。


菊練:しわを中に集める工程で、形にはこだわりません。


へそだし。


蕎麦玉;へそを押しつぶします。


地延し;手のひらで丸く伸ばします、均等の厚さで真円が望ましい。



丸出し:これで直径60㎝です。



四つだし;丸い円帯を延し棒で四角します、これはかなり難しい。


本延し:麺棒で所定の厚さに伸ばします、目標は厚さ1.5mmですがやや厚かった。



切り



今回もやや太めになりました、昼飯に食べました、のど越しも良く腰もあります、旨い蕎麦でした。