ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ゼニアオイ・ヤングコーン蕎麦・クイズ

ゼニアオイ & ヤングコーン蕎麦蕎麦 & クイズ


今朝は雨です、一日中雨で気温も上がらないようです。||


ゼニアオイは、アオイ科・ゼニアオイ属に分類される多年草。ゼニアオイはヨーロッパの地中海沿岸が原産で、江戸時代に中国を経由して日本に渡ってきた。草丈60~120cmほどに生長し、丸い葉っぱを互い違いに生やす。花の大きさが一文銭と同じくらいであったことから、銭葵と名付けられた。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


 ■ 12kgのヤリを持つ人と10kgのオノを持つ人、どちらの方が優しい人かな?(^^♪。■


 ヒント:両方とも重いけど・・・
   
■ 前回の問題:次のような式がある□にはいったいどんな数字が入るのか?(^^♪。■


  1☆2=5☆2


  4☆1=7☆4


  3☆5=□☆1


 前回の正解:正解は9でした、法則とは。☆の前後の大きさを較べて前の数字が後ろの数字より小さいと☆を+としその逆ならーとするでした。



今日の朝食は「ヤングコーン蕎麦」を食べました。

ヤングコーンをフライパンで焼いて温かい蕎麦に乗せました、ヤングコーンは自家製です。