ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

インゲン・モーウィの種を蒔きました。


ツル無しインゲン・トラマクワ・モーウィの種を蒔きました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(6月9日)


今日は曇がちでしたが蒸し暑い一日でした。


インゲンが好きなので生姜の脇に種を蒔きました、蒔く時期は少し早いのですが、蒔いてしまいました。


ゴーヤの畝の脇が空いていたので・トラマクワとモーウィの種を蒔きました。


インゲンの種を蒔いたBブロックです。



15ヵ所くらいに種を蒔きましたが、種が少なく一か所に1粒しか蒔けませんでした。



トラマクワとモーウィを蒔いたDブロックです。



畝はあらかじめ作っておきました奥にモーウィ手前にトラマクワを蒔きました。



種です、古いので発芽しないかもしれません。



虎マクワは「虎御前まくわ」とも呼ばれ、滋賀県北部で古くから栽培されてきたマクワウリ。この虎マクワは完熟すると他のマクワと同じように生で食べる事ができるが、地元では主に未熟なうちに収穫し、糠漬けや浅漬けにして食べられている。



モーウィは沖縄のキュウリの一種で熟すと茶色になります、赤毛瓜ともいい、熟してから食べます。



最近の収穫です。



今日は「ポテサラ」等で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。