ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

夏キャベツには驚きました。


今朝は曇りがちの天気で蒸し暑いです、夕方から雨のようです。


夏キャベツとナス科野菜の様子。


夏キャベツは虫害と高温障害で栽培が難しいです、四季中キャベツが食いたいので無理を承知で作っています、しかし予想以上に早く取れそうだし出来も良いです。


ナス科野菜(ナス・ピーマン)は全て植え付けました。


夏キャベツとナス科野菜は。Bブロックで作っています。



ナス科野菜の畝です。



ナスは千両2号1株です、これは購入苗です実が付き出しました。



ピーマンは翆玉2号1株です、これも購入苗です、花も咲いています。



最近定植した・長ナス・白ナス・ジャンボピーマンは根付くまで風除けのために寒冷紗のトンネルにしています。



長ナスは自家製苗です、2株植えました。



白ナスも自家製苗です、3株植えました。



ジャンボピーマンも自家製苗です、4株植えました。




今回のキャベツには驚きました、外葉が非常にでかいのです、こんなのは初めてです、でかい球のがもうできています、8株有ります、こんなに早く巻くとは思いませんでした。



先日の夕食は「玉ねぎラーメン」でした、玉ねぎを醤油炒めして乗せました。