ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

蛍袋 & 大根の煮物ご飯 & クイズ

蛍袋 & 大根の煮物ご飯 & クイズ


今朝は小雨ですが昼頃から本降りとか、入梅かな?。アルバイトは遅番です。


ホタルブクロ(蛍袋)とは、キキョウ科の多年草で各地の平地から山地に広く分布する多年草。日当たりのよい草原や、林縁などで多く見られる。初夏から夏の前半にかけて釣り鐘形の花を茎に多く咲かせる。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 次のような式がある□にはいったいどんな数字が入るのか?(^^♪。■


  1☆2=5☆2


  4☆1=7☆4


  3☆5=□☆1


  ヒント:かなり難しいかも・・・☆はプラスかマイナス記号が入りますが場所により違います。易しかったかな?


題にミスがありました、☆にはある法則により+ - の記号が入ります m(__)m 。
   
■ 前回の問題:「ドラエモン」に出てくる「出木杉君」は何の楽器が得意? (^^♪。■


 前回の正解:正解はリコーダーでした、お利口なので。



今日の朝食は「大根の煮物ご飯」を食べました。

大根は人参・サバ缶と煮ています。