ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の実の鞘が真っ黒になりました


今朝も晴れました、気温も上がるようです。



中央ブロックの・ソラマメ・玉レタス・大根・牛蒡の状態です。



中央ブロックはABブロックとCDブロックの間にあり元は野菜の残渣置き場でしたが勿体ないので野菜を作ることにしました、今は・ソラマメ・玉レタス・大根・牛蒡を作っています。



大根が大きくなりました、辛味は蕎麦の薬味用です。


畝です


時無し大根



辛味大根



牛蒡は大浦牛蒡(太い牛蒡)です、間引きしました、2ヵ所消えました、追加で蒔きました。


空豆は余った苗を植えました、次回の種用です、12株です、鞘が黒くなったのでいよいよ種採取です。



茶豆を蒔きました、直ぐに発芽しました、旨い枝豆です。



先日の夕食は「豚丼」でした。