ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モロヘイヤと大粒枝豆の種を蒔きました 

モロヘイヤと大粒枝豆の種を蒔きました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(6月1日)


今日は一日中快晴でした。


王様の野菜と言われる夏の野菜モロヘイヤの種を蒔きました。
旨い枝豆の大粒枝豆2弾の種を蒔きました。



モロヘイヤと大粒枝豆2弾を作るAブロックの全景です。


モロヘイヤも枝豆も同じ畝に作ります奥の方がモロヘイヤです、枝豆の方には苦土石灰だけを入れました。


大粒枝豆の種は昨年採取した物です。


お約束とおり・穴明け・種蒔き・覆土・鎮圧・散水に順に種を蒔きました。


モロヘイヤは筋蒔きです、厚蒔きなので間引きが必要です。


最近の収穫は春大根と辛味大根でした。



今日は「海苔巻」で飲んでいます(ビールもどき)。