ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モッコウバラ・ダイコン蕎麦・クイズ

モッコウバラ & ダイコン蕎麦 & クイズ


今朝は晴れました、暫く好天が続くようです。早くも6月ですね。



インド原産の植物からとれる芳香剤の「木香:モッコウ」の香りに似ていることからつけられたといわれている。庭園などで、アーチやフェンスなどに用いる。生育が早く、大量に花をつけるため、大きなモッコウバラの開花時は圧巻である。バラの短所である棘がなく、病気、害虫にも強くバラとして理想的な性質を持っているが、一方、一期咲であること、黄花の八重咲に芳香がないこと、白と黄色しか花色がない事などの短所もある。




クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


金曜日なのに間違えて出してしまいました m(__)m


■ 次のような式がある□にはいったいどんな数字が入るのか?(^^♪。■


  1☆2=5☆2


  4☆1=7☆4


  3☆5=□☆1


  ヒント:かなり難しいかも・・・☆はプラスかマイナス記号が入りますが場所により違います。


   
■ 前回の問題:「ドラエモン」に出てくる「出木杉君」は何の楽器が得意? (^^♪。。■


 前回の正解:正解はリコーダーでした、お利口なので。



今日の朝食は「大根蕎麦」を食べました。

大根を細く切り、盛り蕎麦に乗せました、赤いのは辛味大根です。